
--.--.--.--:--


すみませんでした。

2014.01.14.23:44

長い間 ブログをお休みしてて、すみませんでした。

沢山の方が、お休み中も遊びに来て下さってました。

本当にありがとうございます。

感謝です。






年末 義父の四十九日が無事に終わり、それからは少しずつ落ち着いてきました。
本当はまだまだ沢山やらなきゃいけないことがありますが、ついつい後回しに。。。
いけませんがね。

でも、明日は頑張ります!!


それから忘れちゃいけない、よもちゃん。
彼はマイペースに暮らしてますので。
又 近いうちに登場してもらいます。





蓮。

2013.08.20.23:33

あ~毎日 暑いです
蓮の花も何とか咲いてくれています。



DSC_0031_convert_20130820224921.jpg

DSC_0032_convert_20130820224941.jpg

頭の中が 煮えたぎっています。連日の30℃超え、恐ぇ~。
一体何時になったら 空から天然の雨が降ってくれるのでしょうか?
私は毎朝 井戸水での人工の雨を降らしていますが。。。水の量が追いつかないw

上の子達(蓮の花)も花を咲かす為や蓮根を成長させる為、大きな葉っぱを成長させるために、お日様と水と栄養をガンガン吸い上げ日々成長してます。
おかげで今年も沢山の大きな花を咲かせてくれています。
花数もそこそこ上がっていますし、花托(花が咲き終わって散った後の残った種のところ)も成長しています。
でも実は、あまり沢山の花托を残すと蓮根の成長にはよろしくないので、そこそこで切ってしまうつもりですが、今年の目的に種を採りたかったので大きく成長の良い種だけを数個採取して、他のものは切ってしまいます。
種も数種類採れました。順番に水に浸けていってます。
早いものは、もうニョキニョキと芽が伸び出してきました。
蓮は、蓮根で株分けをして植えつけると同じ花が咲くのですが、種で発芽させると採取した蓮根の花と同じものが咲かないのです。面白いですよね。
なので、今回発芽したものをうまく育てれば、来年か再来年辺りには咲いてくれるんじゃないかと気長に待たなきゃいけませんが、楽しみです。
(去年も発芽はさせたのですが、上手く育てられず結局枯らしてしまいました
まだ暑い日は続きそうですが、蓮の花ともう少しおひさまの下で過ごしたいと思います。(熱射病には注意しながらですが)

それでは、残暑厳しい折 皆様もお体ご自愛くださいませ


続故障。

2013.05.27.00:01

湯沸かしポットが、お湯を沸かした後 突然通電しなくなりました。
電化製品のストライキが始まったのでしょうか?!
仕方ないので、湯沸かしポットは手放そうと思います。
ついでに、炊飯器を2台持っていましたが、最近は分けて炊飯をする必要もなくなったので、古い炊飯器も処分します。
なので、食器棚は随分スッキリしました

明日も電化製品のストは続くのでしょうか?
2度あることは3度あると言いますから。。。

スト。

2013.05.24.23:03

何か 氷の出来が甘いんじゃない!?って思っていたら、冷蔵庫がストを起こしました
毎日当たり前のように使っているものが壊れるのって、ホント焦ります

とりあえず 冷蔵庫は修理に持って帰られ、代替え品を貸してもらえましたが
冷蔵庫詰め込んでいないつもりでも、かなり入ってますね。。。

先日から始めてみた 要らないものを捨ててみること。
冷蔵庫の中も少しスッキリしそうです。
意外と保冷剤って冷凍室の中に放り込んでいるんですね~。必要かと思ってね。
そんなに沢山要らないと思うので、数を減らしてみました。
気分はスッキリです。
しかし、修理代のことを思うと気分はどんよりに傾いていきますが。。。

たぬき。

2013.05.07.23:16

GW連休中 しがらき駅前陶器市 に行ってきました。

沢山のたぬきの中 トラッキーがバンザ~イ。
たぬきだけじゃなく大きな陶器の置物、色んなモデルがあるんですね。

(↑写真横向きで、見にくくってごめんなさい

駅前のテントで、採りたてきのこのピザ。
美味しそうな匂いに誘われて、ついつい食べてしまった~。 
DSC_0002_convert_20130507231014.jpg


そして 登り窯を探してうろちょろ~。
坂道をてくてく歩いていたら、ちょうどそこに 喫茶の看板が
DSC_0008_convert_20130507231916.jpg

ランチ 頂きました
DSC_0005_convert_20130507230925.jpg

茹で卵やブロックベーコン・お芋さんをカラッと揚げたところに、南蛮ダレの餡がとろんと掛かっていました。
美味しかった~ごちそうさまでした。
DSC_0003_convert_20130507230946.jpg

そして自分へのお土産に、蓮の植え付け用の壺を買いました。
良いものも買えたし、美味しいものも食べれたし、天気も良くって、良い一日でした。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

