
--.--.--.--:--


頂き物。

2012.06.11.13:13

先日 畑から採れたてのそらまめを頂きました。
これはもぅ茹でたてをビールと。。。
そらまめ
美味しゅうございました。ゴクリ♪ペロリ♪


そして今朝。
小ぶりのいさきを沢山いただきました。ありがとうございます♪
南蛮漬けがおすすめでしたが、私は一人でこっそり刺身用に下して。(自分で食べる分なので見た目はヒドイですが
お昼にカルパッチョで。。。
甘夏も沢山あったので、紫玉ねぎと一緒に入れちゃいました。
いさき
ごちそう様でした。残りは今から、南蛮漬けにします~☆


ふつふつ。

2012.01.10.23:14

酵母
またまた 写真の整理をしているときに見つけたものです。

そういえば 2年ほど前はこの酵母菌でパンをよく焼いてたな~
懐かしい~。
ゆず酵母に、イチゴやカボスでも酵母菌を作って、パンを焼いた記憶はあるんですが。。。
あ~ 又、食べたい!!
と、なると。。。酵母起こしから始めないと。。。
こうも寒いと、酵母が起きるか心配だけど。ふんわりとした香りがたまんないんですよ~

明日 とりあえず ゆずとすだちでシュワシュワ酵母にまずは挑戦してみます!!
パンが焼けるまでには、相当時間がかかりますが。。。

パンを作りたい気持ちがふつふつ湧いてます 

お弁当。

2011.04.11.15:06

おべんと~ 3/26~4/8分です。こうして振り返ってみると、お惣菜をよく使っているんですねぇ 私

3月26日(土) 
3月26日 最近のお気に入りの宇宙人ういんなーです(笑 ブロッコリー・卵焼き


3月26日(土)
辛子明太子・鯵のから揚げ・ほうれん草のゴマ和え・ひじき




3月28日(月)
3月28日 昆布巻き・千切りキャベツ・チキンカツ

3月28日(月)
根菜煮・ほうれん草のしらす合え


3月29日(火)
3月29日 ウインナー・ポテサラのハム巻き・なすの油炒め・ひじき入り卵焼き・キャラブキ・白菜の漬物



3月30日(水)
3月30日 塩鯖・もやし炒め・エビフライ

3月30日(水)
ウインナー・サンマのつくだ煮(惣菜)・けんちん煮



3月31日(木)
3月31日 昆布巻き・たまご焼き・ピーマンのおかか和え

3月31日(木)
あじのから揚げ・ミートボール(レトルト)・ほうれん草ゴマ和え



4月1日(金)
4月1日 塩鯖・とりから・肉じゃが

4月1日(金)
だし巻きたまご・天ぷらと白菜小松菜煮


4月2日(土)
4月2日 わかさぎのつくだ煮(惣菜)・こうやどうふと小松菜の煮浸し・ミートボール(レトルト)

4月2日(土)
ニラたま・ちくわの磯辺揚げ(冷食)


4月4日(月)
4月4日 鳥手羽の塩焼きレモン風味・ほうれん草の卵とじ

4月4日(月)
小松菜のゴマ和え・昆布巻き・キャラブキ・鮭の塩焼き


4月5日(火)
4月5日 ピーマンのおかか和え・鮭の塩焼き・豚のしょうが焼き

4月5日(火)
煮しめ・ウインナー・アサリのつくだ煮(惣菜)


4月6日(水)
4月6日 ピーマンの肉詰め煮・ほうれん草のゴマ和え

4月6日(水)
若竹煮・だし巻きたまご・鮭の塩焼き


4月7日(木)
4月7日 若竹煮アレンジ(プラス いんげんを卵とじで)・シュウマイのから揚げ・いんげんのゴマ和え・白身フライ(惣菜)


4月8日(金)
4月8日 ブロッコリーのゴマ和え・鯵の南蛮漬け

4月8日(金)
なすとじゃこの田舎煮・天ぷら(惣菜)




りんごケーキ 4月8日
どうしても何かケーキが無性に作りたくなって、作ったりんごケーキ。
なのですが。。。りんごがジョナゴールドしかなくって。。。やっぱりジョナゴールドはこのケーキには向いてませんねぇ。。。又作り直してみたいと思います♪

お弁当。

2011.03.25.14:01

コンビニやスーパーなど品薄になってきたせいか、今はお弁当持ちでお仕事に行かれている旦那さまもあるようで、色んな所で地震の影響が出てきているんだな。と、知りました。
なかなか外食も出来なかったするらしいです。大変ですね。

お弁当の内容に困っているお友達に、ちょっと覗いてってもらえればと、今週の旦那弁当を写真に撮って見ました。(余り参考にならなくて、ごめんね)

P3210091_convert_20110325094601.jpg
月曜日 ほうれん草と人参の卵とじ 鯵フライ とりモモ塩焼き 蕗のつくだ煮 小松菜のゴマ和え
P3210092_convert_20110325094512.jpg


P3220093_convert_20110325093839.jpg
火曜日 ピーマンの肉詰め 卵焼き おから とりから スパサラ


P3230094_convert_20110325093155.jpg
水曜日 鳥の照り焼き もやし野菜炒め トンカツ(冷食) ゆで卵 かいわれのハム巻き


P3240098_convert_20110325092853.jpg
木曜日 ウインナー 塩鯖 焼き茄子 卵サラダ ハムカツ(お惣菜)
P3240101_convert_20110325092123.jpg
P3240099_convert_20110325092807.jpg


P3250103_convert_20110325091805.jpg
金曜日 だしまき卵 たけのこ煮 焼き鯖 とりから ポテトとソーセージ炒め からし明太子
P3250102_convert_20110325091929.jpg

チ~ズ。

2011.03.05.23:56

3月に入っての 雪&積雪 にはびっくりしました 寒かったですね。

家の中に居る デグーのうた & ジャービルのでん子&すぅ子 には全く関係のない 雪降り。

この子達は、暖かい部屋でマイペースに過ごしてました。

普通に キョトン と固まったすぅ子さんですが、
すぅ子

いきなり 凶暴化
すぅ子
生でみるともっともっと恐い顔してます。(怖い顔を伝えきれないのが残念。ブサかわいいですが

こんな風にこの子達は、ぬくぬくと育っています。このエサくれ~攻撃は何時までもやってました。


そして私もぬくぬくと育っています。
チーズケーキ ベイクド1号

チーズケーキ ベイクド2号

チーズケーキ カット
今度はチーズケーキ。私の場合は、フォークを齧ってても誰もおやつをくれないので、自分で何とか調達しないといけないですからね。

自分で作るしかないですだから自分調達でぬくぬくとお茶してます

そして、もう一個の方のチーズケーキはかなり遅れたバレンタインということで、チーズケーキをリクエストしていた甥っ子くんにプレゼント








メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

