
--.--.--.--:--


続 ロール。

2011.02.28.00:11

P2140018_convert_20110218094840.jpg

今回 2/13にロールケーキを2本と、パウンドケーキを1本。

そして、14日にロールケーキを4本と、パウンドケーキを1本。

最後に 15日にロールケーキを2本 思いっきり楽しんで焼かせていただきました~

写真は、14日の冷蔵庫の中ですが、冷やしているロールとパウンドとチョコが冷蔵庫の中を占領していて、その他の食材がほとんど入っていません


P2120011_convert_20110218094548.jpg


P2130015_convert_20110218094722.jpg

パウンドもアイシングを多めと少なめにかけたのを作ってみて、多めの方をプレゼントしました。

パウンドケーキ(ラムレーズン・くるみ入り)

アイシング少な目の方は、私の胃を満たしてくれ、中に混ぜ込んだラムレーズンに満足くるみもいい仕事してくれてます


P2140019_convert_20110218094919.jpg

P2150021_convert_20110218095133.jpg

P2150022_convert_20110218095250.jpg

最後の2本は、15日にプレゼントしたものです。

渡す方の誕生日が近かったので、ココアの方は少しだけ上に乗っけて、バースデーケーキ風にしてみました

だけど、何回焼いても亀裂してしまうんだよね~はぁ。。。難しい。

バレンタイン

2011.02.18.10:10

地蔵用

バレンタインの日 一応 地蔵様(旦那さん)にもきちんとしたロールケーキを と。。。


感謝ロール

アリガトウ の文字も書いてみて、丸々一本切らずにお皿に乗っけて渡したら。。。

一人で一気に一本食べきりました


カッ カロリー が・・・恐ろしい・・・ことに・・・

あ。

2011.02.09.23:27

又 やってもたぁぁぁ。。。

写真が消えてしまった。ぐすん。何で消えるかなぁ。。。

チョコのビスキュイロールと、ノーマルビスキュイの抹茶クリームの2本を撮ったのにぃ。。。

これはもうやっぱり普通のロールケーキに戻れという事なんでしょうね。

明日は違うのを作ります

気泡。

2011.02.04.23:29

少し前に焼いたロールケーキですが・・・

ロールケーキ

スポンジにでっかい気泡が


ロールケーキ

もう少し混ぜて、生地を流し込んだ時にトントンと叩いて気泡を抜かなきゃいけませんねぇ。。。




それから 今日ミシンのスイッチをONにしたら、2秒後に落ちました

又 修理ですか?!

巻き。

2011.02.03.21:52

今日は 節分。

最近 はまっていたロールケーキをちょっと置いといて・・・

巻きずし を代わりに巻き巻き

巻きずし

かんぴょうとしいたけときゅうりを巻き忘れるも、何とか巻き上がりました アハハハハ。。。

巻きずし

手前の茶色い巻きは、ほうれん草と鯖そぼろとミツバを巻き込んであります。

本当は丸かぶりで無言でもぐもぐ食べきらないといけないようですが、普通にカットして食べちゃいました。







さて。

2011.02.03.00:06

さて 今日は何を作りましょうか?

と悩んだ所。

ビスキュイロールがこの前から かわいくって気になっていたので 作ってみました。

ビスキュイロール

このフカフカの生地がかわいいですね~

毎回 よーくクリームをホイップしているつもりなんだけど。。。冷やし固めてる間に だっている

ということは、もっと混ぜなきゃいけないんですよね

ビスキュイロール

粉糖でフォークの後もつけてみました分かりますか


ビスキュイロール

ビスキュイのナミナミももう少し練習をしなくては

次は ココアか抹茶で作りたいな~。あ~又お腹が空いてきた~こんな時間なのに。。。もう寝ましょ

シュー。

2011.02.01.22:44

シュークリーム


はぁ~ やぁ~っと まともな ぷっくりと膨らんだシュークリームが焼きあがりました 

このぷっくりに出会えるまで、何回焼いて焼いて焼いたか~

しかし、このシューの大きさ どのくらい膨らむか分からなかったので、小さくちょこんちょこんと生地を絞って焼いてみたら、一口サイズの小ぶりちゃんで 完成までもう一歩です


シュークリーム

焼きあがった皮を上下半分に切り分けて、カスタードクリームを詰め その上にホイップクリームを乗っけて、蓋をして出来上がり


例のごとく 旦那に試食の感想を聞いてみると。。。「こんなもん。」の一言だけ

そして気が付くと、4個全部食べられてるぅー



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

