スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓮②(大錦)

2011.07.22.12:30

大錦
この蓮も 去年から育てている 茶碗バス の大錦です。
写真で見ると、芍薬のような花に見えますね。(ちなみに我が家には、白芍薬っていう名前の蓮もありますよ。)

こんもりとまあるい花姿と変わった花托(真ん中のグリーンのところ)が好きな 大錦です。

でも、花が散った後に残った花托は普通なんですがね。
大錦 花托
でもやっぱり、茶碗バスなので小さめの花托かな?

ちなみに こちらは紅重台の花托です。これまた茶碗バスなのでちいさいですよ。
紅重台 花托

咲く花の色や形がそれぞれならば、咲き終わった花托の形も色々なんですね。
スポンサーサイト

蓮①(小舞妃)

2011.07.21.09:38

粉霞
ここまで大きく花が開いているので、咲き始めて3日目ぐらいの 粉霞(こながすみ)だと思います。
色々 写真を撮りすぎて どれがどの蓮なのか分からなくなり始めてまして

去年から 茶碗バスを作り始めて、茶碗バスは今年で2年目のチャレンジ。
丸1年作ってみましたが、ナカナカ 難しい。。。ような、簡単なような。
ほっといてもそれなりに大きくはなってくれるし、意外と根性がある花で。
もちろん、手をかけて育てれば、もっとすばらしい蓮華を咲かせてくれますが、手をかけ過ぎて蓮根を腐らせてしまうことも。。。ホドホドがいいのでしょうかね

私が育てている茶碗バスは、紅重台(べにじゅうだい)・小舞妃(しょうまいき)・大錦(おおにしき)
それぞれに、個性があって好きな蓮ばかりです。
この3種類の中では、小舞妃が1番花付きがよく、茶碗バスの割には大きな仕立てになっていると思います。
小舞妃
小舞妃の2日目。

小舞妃
こっちは 小舞妃の3日目です。かなぶんがゴソゴソ潜っています

そして大体 4日目から花びらがポロポロ散ってしまい、最後に寂しく花托が残ります。


2年目に突入をした茶碗バスは、やはり土に馴染み始めたのか、去年よりもしっかりした姿になってきているようで、小舞妃なんて茶碗バスとは思えないほど、大きいですが。。。茶碗バスの種類みたいです。




台風。

2011.07.19.11:50

大型の台風が近づいてますね。
昨日から 徐々に雨脚が強まり、湿気もかなり高く 部屋の中はかなり不快指数が高い。。。

久しぶりに すぅ子さんを写真に撮って見ました。
すぅ子さん
ジャービルのすぅ子さんも 全身毛皮をまとっているので、きっと暑いハズ。。。なのですが、以外にもデグーのうたより元気です。
毎日仲良く もう一匹の真っ黒い でん子さんと引っ付いて スヤスヤ 寝ております。

その横のケージにいるうたは、牧草の上でひっくり返って寝ておりますが。
デグーの方が暑さに弱いのか?
我が家に来て、うーたん(うた)丸4年が過ぎました。
何時までも元気でいて欲しいですが、ちょっとおじさんちっくになってきています。
でも、食欲も旺盛なので 一応は安心

最近 うたも すぅ子も でん子も みんな写真を大人しく撮らせてくれない。。。すぐ動くんですよね~。

この すぅ子さんの写真も何枚か追っかけてまともに写っていた一枚、他のはぶれてのびて酷いもんです。
もうちょっと いい子で写させてほしいです。




動かない写真と言えば、こちらですね。
今年も頑張って咲いています。
小舞妃
去年からある 茶碗バスの 小舞妃(しょうまいき)

大錦
こちらも 2年目の茶碗バスの 大錦(おおにしき)

紅重台
同じく 茶碗バスの 紅重台(べにじゅうだい)


他の大型の蓮もどんどん蕾が上がって、咲き始めています。

台風でこけなきゃいいのですが。。。大丈夫かな?


 



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。