スポンサーサイト

--.--.--.--:--


名前。

2008.11.27.14:47

うたとチロ。この子達の名付け親は私です。

デグーって、歌うアンデスのねずみと言われるぐらい、何だかへんてこな言葉をチュ~チュルチュッチュ~と歌ってます←あくまでも私にはこんな風に聞こえますが。

で、一匹のデグーがよく歌って歌っておしゃべりだったので、まずは うた と命名しました。

しかし、この子達と出会うまではデグーなんて生き物見たこともなければ聞いたこともなかったので、二匹同時にケージに入れると、さっぱり見分けがつきません。

一匹をうたと決めても、見かけでもどっちがどっちか分からないし、性格の違いなんてすぐに分かるはずもないし、よくよく見ていると、二匹ともくうっくう~チュッチュルチュッチュルよく鳴くし、困りました(汗

来てすぐの頃は触りたいけれども、余りかまうことも出来ないので、そ~~~~~っと覗いて見ると、もう一匹のほうが少し細身で鼻っ先が白かったので、鼻が白いからハナチロチロと、チロに決めました。

数日も経てば、あの子達もようやく馴れ始め、よくよ~く観察してみると。。。。。




間違ってました。。。








鼻先の白が多いのはうたの方で、甘えるようにクンクンよく鳴いているのはチロだったのです。

でも、名前を入れ替えるのもややこしいので、このままにしておりますが、お二人さんには多分名前なんて関係ないのでしょね。名前を呼ばれて、手を上げる訳でもないし。
スポンサーサイト

comment

Secret

2008.11.27.21:38

共感しつつ、笑わせていただきました(^ー^)
パっと見だと結構見分けがつきませんよねぇ。
うちは幸いにも毛色や体格が若干違うので
見分けやすいですが、それでもたまに間違えます。

それでもデグーは長生きな動物だから
愛着のある名前をつけて可愛がりたいですよね。

うた&チロくん、ホントいい名前です!

2008.11.29.22:48

こんばんは、plateroさん。
うた&チロの名前をいいと言って頂きありがとうございます。うれしいです♪

うちのお二人さんは、とっても似ている兄弟なので、最初は見分けがつかず大変でした。

この記事にうた&チロの顔写真を付けようと、カメラ片手に撮りまっくってましたが、付いたのは手の傷だけでした(涙
やっぱり写真を撮るのは難しいですね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

