スポンサーサイト

--.--.--.--:--


うた。

2009.04.03.18:54

昨日、ふと気が付いたら、うたの様子が変でした。いつもと違うんです。

最初は何がどう違うのか分かりませんでしたが、時間が経てば経つほど目に見えて弱ってきています。
呼吸は浅く速いし、いつものペレの食いつきが違います。ペレを食べている時に、チロが近づくと必ず威嚇をするのに威嚇もしない。
ペレを食べるスピードが遅すぎる。エサを一つあげても、いつもなら必ずもう一個くわえるのに、欲しがらない。
体に力が入っていない。顔がはれぼったい。目がうつろでしっかり開いていない。
ジャンプの力や、抵抗する時のバタバタが弱弱しい。
歯のオレンジ色が薄い気がする。左手が小刻みに痙攣している。などなど、見れば見るほどいつもより弱弱しく、体に力が入っていません。

ほんの数時間でこのような小動物は様態が急変します。数時間前まで確かに元気だったのに、うたの様子が違うことに、私はうろたえました。

でも、食べる量は激減しているけど、とりあえず食べたがるので、少しづつ様子を見ながら与えてやりました。そして、少し落ち着いたようなので、ケージの中に返してやり、おうちに入って眠ってくれたようです。

そして今朝、昨日の最悪な時よりは回復しているようで、少し力が入ってきているように見えました。
名前を呼ぶと、すぐには寄ってきませんが、ゆっくり歩きながら来るので、生野菜やペレを少し与え、おうちで寝かしつけました。

それから、用事を済ませてから1時間後ぐらいに再びケージを覗いて見ると、草を自分から食べだして、カラカラ(回し車)に乗って走っています。まだまだ弱弱しいですが、でもここで一安心できました。
昨日は、チロがカラカラを回すのについて行けず、振り回されてドサッと上から落っこちていたので。

更に、数時間後の今は、まだまだ弱弱しいうたですが、ペレを与えると、二つ欲しがるし、チロには威嚇し始めました。一体何が悪くて、何が良かったのか原因や治療方法は分かりませんが、とにかく良かったです。小動物はおかしいと思ったらかなり状態が悪かったりするので、怖かったです。
まだまだ、本調子ではないうたですが、多分このまま回復していってくれると思います。

良かったです。
スポンサーサイト

comment

Secret

心配です

2009.04.04.00:08

こんばんは!!

実は私もハムスターを飼っていた時期
がありました。

小動物ってちょっとでもいつもと違う
様子だとすごく心配ですよね・・・。

うたちゃんにも早く元気になって欲しいです。

Re: りんごあめさんへ。

2009.04.04.01:05

> こんばんは、コメントありがとうございます。
>
> 何とか少しづつうたも元気になってまいりました。
> 悪くなるのも早いですが、回復も若い子なので割りと早いような気がします。
> 完治するまでは、どうも甘え気味でスリスリ寄ってきそうです。
> 自分を守ってくれる人だと分かってくれたようで、信頼度も少し深まった気が私はします。うたはどう思ってくれてるのか解りませんが?!
>
> ハムちゃんも色々と病気怪我には注意が必要で。以前飼われていたんですね。ハムもかわいいです♪うちのおじょう子は凶暴で怖いですが(汗)心配おかけして、すみません。お気遣いありがとうございます。

2009.04.04.15:44

こんにちは。いきなり急変したりするものなのですね~。動物は人間と違ってしんどいとかのサインがないから(いや~あるのかもしれないですが、自分達にはわからないですものね)・・・実家の犬も何度か病気したことありますが、食べ物を吐きまくって・・・・動物病院で点滴&薬 1週間で10万円かかったって言ってました(´Д⊂グスン

徐々にでも回復してきて良かったですね。

2009.04.04.23:20

みーたんさんへ。

こんばんは。ご心配おかけしましたが、日々回復しております。ありがとうございます。
実家のわんちゃん、大変なことがあったんですね。痛々しい姿は出来るだけ見たく無いですよね。いつも元気でいて欲しい。切なる願いです。じゅ十万円はキツイです(涙

2009.04.05.22:57

読んでいたらハラハラしてしまいました。
うちにはハムちゃんはもういませんが、インコちゃんを飼っているので…その急変の恐ろしさを知っています。でも、よかったですね。安心しました。

えりん☆さんへ。

2009.04.06.00:07

こんばんは。
ご心配をかけました。うたも何とか元気になりつつあります。食欲や態度はほぼ以前どおりです。ふてぶてしさも復活しつつあります(笑
えりん☆さんのインコちゃんは、飼われてどのぐらいなんですか?今度ブログに遊びにいった時に、インコちゃん記事見せてもらいますね。私も子供の頃、インコちゃん飼っていました♪懐かしいなあ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

