スポンサーサイト

--.--.--.--:--


蓮花(れんげ)と織部展

2009.08.02.01:05

今日は、蓮花と織部展に行ってきました。
ハスは以前から栽培したかったのと、焼き物も見て回るのが好きなので、一度に二度美味しい素敵な作品展でした。
沢山のハスの花と作品を見せていただきましたが、ハスを数枚しか写真に収めていませんでした。。。実際はもっともっと素敵な花だったのですが。写真に撮るのは難しいですね。
ハス
かなり、背の高い大きい部類のハスです。

ハス
これは、八重の牡丹咲きのような、ハスです。

ハス
花びらの形も色々あります。

ハス
花の形もこんもりしたのや色々あります。

ハス
寄りすぎで葉のほうにピントが合って花はボケてますが、白い花は、まるで芍薬のような感じです。

ハス
ハスの花は4日目で散っていくらしいです。何ともいえない散る寸前もキレイですね。

ハス

囲炉裏
最後の二枚は、一枚目の写真のハスの横後ろからと足元です。ものすごく背が高いので、群生していると圧巻ですよね。

他にも沢山の種類のハスの花がありましたが、外に出たとき大雨で一枚も写真が撮れず、残念でした。
それから、ハスの蕾は触るとそこで、成長が止まって枯れてしまうと聞きました。花も咲かずに散ってしまうなんて、かわいそうですよね。蕾を見つけても、触らないであげてくださいね。


「蓮花と織部展」コチラ 8月2日まで。(勝手に掲載をして、スミマセン><)

すごく良かったのです。こんなに沢山の種類の蓮を見たのは初めてでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

2009.08.03.00:31

蓮の花はゴージャスですよね。
お釈迦様の好きな花。
汚い泥の中から綺麗な花を咲かせるからなんだとか。

蓮もいいけど、織部焼もいいわ~。
百均で織部色の食器買ってなんちゃって織部焼で我慢しなくちゃ。

珊瑚さんへ。

2009.08.03.10:40

蓮の花、美しいですよね。
以前から栽培をしてみたかった花なので、来年こそは必ず挑戦してみようと、思っています。
今から、ワクワクしています♪

織部のあの緑色が好きで、自分で焼き物を作りにいった時に、釉薬がけをして、今でも愛用しているものもあります。
もちろん、先生が作られたような美しい作品ではありませんが、私と同じ‘どっしり感‘があって、いつまでも割れることなく、しぶといヤツです♪
でも、100均でもいいお皿がありますよね♪

みて!きて!ひろば

2009.08.04.23:00

こんばんは♪

蓮の花、すごく綺麗ですね。
早速掲載させてもらいました。

うたチロ、なんとなく見分けがつきますが・・・。
こちらは可愛いですね。

ウチの近くの美術館には、「モネの睡蓮」が常設されています。
庭には、睡蓮の花が咲く小さな池があって、ときどき散歩に行きます。

パサディナ

みて!きて!ひろば 追加

2009.08.05.16:33

こんいちは♪

「ハロウィンかご」の画像を追加掲載しました。
他のかごも見せてもらいましたが、すごく上手にできてますね。

ただただ感心するばかり♪

パサディナさんへ。

2009.08.05.19:13

こんばんは♪

沢山の写真を取り上げて貰いまして、ありがとうございます♪

睡蓮の池がある美術館が近くにあるって、羨ましいですね。私も、そんな素敵なところに散歩に行きたいです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

