スポンサーサイト

--.--.--.--:--


姫ぎぼうし

2009.09.18.12:06

前から、庭にぎぼうしを植えたかったので、ホームセンターで探していましたが、1000円ぐらいするので手を出せませんでした。
でも、昨日たまたま寄った先で、姫ぎぼうしを見つけ 350円の安さに思わず飛びついて買ってしまいました。
その名の通り、ぎぼうしを小さくした姫サイズです。花の蕾も少しグリーン掛かって、テッポウユリのような花が下から上へと咲いていくようです。葉っぱもかわいいです。
花の無い葉っぱだけのぎぼうしもスパティフィラムのようでかわいいですよね。
当分は、小さな鉢のまま楽しんでから、庭に下ろしてあげたいと思ってます。
(借りていたカメラを持ち主に返したので、写真が撮れなくなりました(っT-T)っ)
イラストで失礼します。。。


姫ぎぼうし

そういえば義母が、「昔はぎぼうしを茹でて、巻き寿司のかんぴょう代わりに巻いたもんだよ。山に採りにいったね~。」と、言ってました。

山にぎぼうしが自生していることもびっくりしましたが、ゆでて食べる!?ってことに驚きました!!

スポンサーサイト

comment

Secret

ぎぼうし

2009.09.18.16:36

イラストお上手ですね
私はド下手なので、うらやましいです

きぼうしは山にいくとよく咲いてます
葉(若くてやわらかいもの)は山菜だときいた
覚えがあるようなないような(汗)

ダッフィ~。さんへ。

2009.09.18.22:06

カメラが無いとやっぱり不便ですね(涙)
次のカメラが買えるまでのとりあえず繋ぎということで絵を描いてみましたが、はがきに書いているので懸賞用に使おうと思ってます♪(果たして使えるのかな?)

やっぱりぎぼうしって山に自生してるんですね!!
コレは山に採取に行かなくてわ!!
でも最近は山の中も何が出てくるか分からないので、結構怖いんですよね(サルやらイノシシやら熊がいますので)
食べれるのなら、ぎぼうしの味もちょっと気になります。おひたしや胡麻和えがおいしそうですよね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

