
--.--.--.--:--


蓮①(小舞妃)

2011.07.21.09:38

粉霞
ここまで大きく花が開いているので、咲き始めて3日目ぐらいの 粉霞(こながすみ)だと思います。
色々 写真を撮りすぎて どれがどの蓮なのか分からなくなり始めてまして

去年から 茶碗バスを作り始めて、茶碗バスは今年で2年目のチャレンジ。
丸1年作ってみましたが、ナカナカ 難しい。。。ような、簡単なような。
ほっといてもそれなりに大きくはなってくれるし、意外と根性がある花で。
もちろん、手をかけて育てれば、もっとすばらしい蓮華を咲かせてくれますが、手をかけ過ぎて蓮根を腐らせてしまうことも。。。ホドホドがいいのでしょうかね

私が育てている茶碗バスは、紅重台(べにじゅうだい)・小舞妃(しょうまいき)・大錦(おおにしき)
それぞれに、個性があって好きな蓮ばかりです。
この3種類の中では、小舞妃が1番花付きがよく、茶碗バスの割には大きな仕立てになっていると思います。
小舞妃
小舞妃の2日目。

小舞妃
こっちは 小舞妃の3日目です。かなぶんがゴソゴソ潜っています

そして大体 4日目から花びらがポロポロ散ってしまい、最後に寂しく花托が残ります。


2年目に突入をした茶碗バスは、やはり土に馴染み始めたのか、去年よりもしっかりした姿になってきているようで、小舞妃なんて茶碗バスとは思えないほど、大きいですが。。。茶碗バスの種類みたいです。





comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

