スポンサーサイト

--.--.--.--:--


刺激。

2013.04.26.11:26

先日 石釜で焼いたピザを頂きました。
ピザ生地からすべて手作りらしいです。すごく美味しかった~!!
石釜ピザ

そして、その手作りに刺激され 私は。。。
今回初めて 10キロのみそ作り に挑戦しました。
4キロ~6キロのみそは何度か作っているのですが、10キロは大変~
青大豆
豆は、2.4キロ使います。
とりあえず、青大豆1キロ 洗って水に浸けました。
豆が グングン 水を吸って吸って 大きくなります~。
鍋からも溢れてしまうよ
青大豆

残り1.4キロ分の黒豆を水に浸けますが、これもグングン吸水し鍋からこぼれ落ちそう
この後 二つの鍋に分けて、たっぷりの水に浸け直し、翌日煮ました。
黒豆

そして 煮上がった豆を合わせて潰していきます。
麹蓋にかなりの量です。。。ひたすら潰しました~。
今までは、マッシャーで潰していましたが、それではいつまで経っても潰しきれないので、今回はワインの空瓶でガンガン押し潰していきました。(どこかの記事でビール瓶を代用とあったので、それ頂き!です)
旦那が酒飲みで良かった~来年からは、一升瓶?
青大豆と黒豆をブレンド

麹は、米こうじを3.7キロ使用します。
米こうじ
塩1.2キロを合わせて、塩切り完了。
米こうじを塩切り
潰した豆と塩切りこうじを合わせて、みそ壺に丸めて投げつけ、空気を抜きながら詰めて完成です!!
約一年ほど寝かせて完成


そしてもう少し何かを作りたくなったので、山ぶきを摘みに行き、山ぶきの佃煮を作りました。
マダニが草むらは怖いので、しっかり長袖長ズボンに長靴・ゴム手袋でばっちりガード
山ぶきの佃煮
この後も、醤油を足しながら佃煮になりました~。さて、今度は何作ろうかな


スポンサーサイト

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

