スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刺激。

2013.04.26.11:26

先日 石釜で焼いたピザを頂きました。
ピザ生地からすべて手作りらしいです。すごく美味しかった~!!
石釜ピザ

そして、その手作りに刺激され 私は。。。
今回初めて 10キロのみそ作り に挑戦しました。
4キロ~6キロのみそは何度か作っているのですが、10キロは大変~
青大豆
豆は、2.4キロ使います。
とりあえず、青大豆1キロ 洗って水に浸けました。
豆が グングン 水を吸って吸って 大きくなります~。
鍋からも溢れてしまうよ
青大豆

残り1.4キロ分の黒豆を水に浸けますが、これもグングン吸水し鍋からこぼれ落ちそう
この後 二つの鍋に分けて、たっぷりの水に浸け直し、翌日煮ました。
黒豆

そして 煮上がった豆を合わせて潰していきます。
麹蓋にかなりの量です。。。ひたすら潰しました~。
今までは、マッシャーで潰していましたが、それではいつまで経っても潰しきれないので、今回はワインの空瓶でガンガン押し潰していきました。(どこかの記事でビール瓶を代用とあったので、それ頂き!です)
旦那が酒飲みで良かった~来年からは、一升瓶?
青大豆と黒豆をブレンド

麹は、米こうじを3.7キロ使用します。
米こうじ
塩1.2キロを合わせて、塩切り完了。
米こうじを塩切り
潰した豆と塩切りこうじを合わせて、みそ壺に丸めて投げつけ、空気を抜きながら詰めて完成です!!
約一年ほど寝かせて完成


そしてもう少し何かを作りたくなったので、山ぶきを摘みに行き、山ぶきの佃煮を作りました。
マダニが草むらは怖いので、しっかり長袖長ズボンに長靴・ゴム手袋でばっちりガード
山ぶきの佃煮
この後も、醤油を足しながら佃煮になりました~。さて、今度は何作ろうかな


仕切り。

2013.03.26.21:58

余りにも 細かいものがごちゃごちゃ と、増えてきたので仕切りを作ってみました。
P3010007_convert_20130310221305.jpg
折り紙を折っていると、やめられなくなってしまってどんどん箱が増えていき、
P3010006_convert_20130310221242.jpg
つなげてみると、いつの間にかこんなに増えていました。
う~ん。逆に余分なものを増やしただけ?!でしょうか?

いかなご

2013.03.26.21:51

P3100014_convert_20130310205546.jpg
少し前の事ですが、つやつや ぴかぴか 飴色に炊かれた いかなごのつくだ煮を頂きました。
しっとりと柔らかくって、とっても美味しいです。
炊き立ての白ごはんに乗っけて食べると箸が進んで進んで止まりません~
とらまっきーさん、美味しい いかなごをありがとう
お酒のあてに『最高~』と、地蔵(主人)も喜んでます。本当沢山にありがとうございました

やっと。

2013.03.11.20:37

ずーっと ブログが表示出来なかったんですが、やっと直りました。。。

何だか良く分からないけれど、色々削除したら 自分のブログが見れるようになり、一安心です。

何度も何度も覗いてくれてた お友達~ありがと~ 何とか復活出来ました。

コレからもよろしくです

一年の反省。

2012.12.16.00:27

今年を振り返ってみて、
数年ぶりのインフルエンザに掛かり。
風邪を引いて、高熱が続いたり。
微熱が続く風邪に掛かったり。
鼻水の酷い風邪に掛かったり。
喉の真っ赤に腫れる風邪に掛かったり。と、随分酷い目に遭いました
体力の無さに反省です。

来年は元気で健康に過ごすこれが目標になりました。


そして、あと一つ。

もっと上手に写真が撮れるようになりたい。
沢山撮って勉強する!
(懸賞でもっといいカメラを当てて、撮ってみたい~。←これ又難しいです)


DSC_0047_convert_20121215235939.jpg


難しい~

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

うたうチロ

Author:うたうチロ
うたうチロです。
あれもこれもと欲張りすぎて、毎日時間が足りません~。
ぼちぼち更新ですが、よろしくお願いします☆

最近の記事
最近のコメント
リンク
ブロとも一覧

■ ブログ名:メッセージボード from シティ

■ ブログ名:紙バンドな毎日~紙バンドで夢を編む~
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。